N高、生徒への主権者教育の一環として「N高政治部」を設立

学校法人角川ドワンゴ学園 N高等学校(以下、N高)は、ドワンゴの協力のもと、生徒への主権者教育の一環として「N高政治部」を設立すると発表した。

同高は、政治家と直接に触れ合う機会をつくり、生徒に政治を身近に感じてもらうとともに、なんらかの意図でもって情報がゆがめられることの多い政治に関する話題について、生徒のメディアリテラシーを高め、情報操作や不正確な情報に流されず自分で調べて考え判断できるようになることを目指すという。

授業の内容については、生徒からのアンケート回答をもとに、高校生が今政治に関して聞きたい内容を中心に作り上げていき、政治部の特別講師として国際政治学者の三浦瑠麗氏を迎え、授業のファシリテーター、部員の授業レポート添削等を行い、インプットだけでなくアウトプットの面でも双方でサポートしてもらうとのことだ。

第1回の政治部の授業は、9月9日15時30分~16時30分にN高代々木キャンパスで開催。ゲスト講師に麻生太郎副総理を招くとしている。

また、政治部の授業は、N高生だけでなく、全国の高校生が視聴できるように、ニコニコ生放送、YouTubeなどでも一般公開するとのことだ。

なお、第1回の授業終了後、入部審査を行い定員20-30名(予定)の部員を決定するという。入部資格はN高等学校に在籍する者とし、書類選考を実施予定とのことだ。

モバイルバージョンを終了