楽天と東急は、楽天と東急が双方で蓄積するオンラインとオフラインのデータを活用しデータマーケティングソリューションを提供する「楽天東急プランニング株式会社」(以下、楽天東急プランニング)を共同で設立し、9月1日より、営業を開始すると発表した。

また、楽天東急プランニング設立による包括的業務提携を通じて新事業開発に取り組むという。

楽天東急プランニングは、両社が蓄積するデータを活用し、マーケティングソリューションの強化や東急グループの店舗マーチャンダイジングへの活用、広告主企業に提供する広告パフォーマンスの最大化、両社のアセットを組み合わせたOMOによる新しい購買行動や購買体験の創出を図るという。

これにより、可視化した顧客のニーズに合わせた商品の仕入れや、顧客に適した広告による商品情報の発信、利便性の高い購買体験の提供を通じた顧客の生活価値向上を目指すとのことだ。

具体的には10月より順次、「東急ストア」などの東急グループの店舗において、両社の消費行動分析データの活用による最適な販促情報の提供、品揃えの充実、価格設定の見直しといった店舗運営力向上の取り組みおよび効果検証を行う。

そのほか、同年11月からは、両社のデータを活用したウェブ広告の実験販売や、二子玉川エリアでは、楽天のデジタルソリューションと東急の運用ノウハウを連携させた新たなデジタルサイネージの実験販売を行う予定としている。

なお、両社の事業基盤における連携強化と日本のキャッシュレス化をさらに後押しするため、9月より東急グループの実店舗決済システムへ、楽天グループの共通ポイントサービス「楽天ポイントカード」およびスマホアプリ決済サービス「楽天ペイ(アプリ決済)」導入を加速させるという。

両社は、楽天東急プランニングを通じて、今後、東急線沿線を中心にオンラインとオフラインの垣根のないサービスの実現を図ることで、利便性、生活価値の向上を目指すとのことだ。