ビジネス版LINE「LINE WORKS」を提供するワークスモバイルジャパンは、LINE WORKSと法人・個人事業主向けの購買専用サイト「Amazonビジネス」の持つ機能が連携を開始したと発表した。

今回の機能連携により、希望するユーザーは、LINE WORKSにAmazonビジネスBotの追加が可能になるという。

注文者は、LINE WORKSトーク画面上からAmazonビジネスのブラウザを立ち上げ、自動でログインできるようになる。Amazonビジネスのブラウザ上で商品をカートに入れ注文を確定すると、AmazonビジネスBotからLINE WORKトーク上に注文内容の確認通知が届き、トーク上で購入決定を行う。

これにより、注文者・購買金額などの情報は、AmazonビジネスBotを通じて購買管理者に即時に通知されるため、例えば全国に支社がある企業であっても、各拠点における商品購買を本社の購買管理者がLINE WORKSのトーク上で即座に確認および一元管理ができるようになるとのことだ。