シャープ、ロボホンがホテルで受付 感染対策実証に参加

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シャープマーケティングジャパンは、東京都の「Tokyo Robot Collection」事業の一環で、8月27日および28日にホテルルートインGrand東京浅草橋にて実施される「宿泊療養施設等の感染症対策に向けた実証」に参画することを発表した。

今回、感染症対策のひとつとして東京都が運営する、宿泊療養施設での課題解決に資するロボットの実証が行われる。

実際の宿泊療養施設に近い構造の「ホテルルートインGrand東京浅草橋」において、受付、客室とのコミュニケーション、搬送、清掃など、様々な業務を各種ロボットが非対面、非接触で実施。

スタッフや療養者の負担軽減や感染リスクの低減などの有効性を検証するという。

実証では、シャープのモバイル型ロボット「RoBoHoN(ロボホン)」による非対面・非接触での受付応対、およびAGV(自動搬送装置)を用いたリネン類搬送のシミュレーションを行う。

フロントデスクに設置されたロボホンが、本体に搭載のカメラで来訪者を検知すると、あらかじめ設定したおもてなしメッセージなどを発話する。

スタッフは遠隔地からタブレット端末で利用者の映像や声を確認できるほか、利用者に問いかけたい内容をタブレットに入力することで、ロボホンに発話させることが可能。

また、客室にもロボホンを設置。スタッフへの問い合わせや依頼などを、ロボホンを介して音声で行うことができるとのことだ。

さらに、AGVを活用し、シーツやタオルなどのリネン類、歯ブラシなどのアメニティ類を客室に無人で搬送するほか、回収も行うとしている。

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