ファミマ、業務を遠隔ロボで試験運用 最大20店舗への導入を目指す

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ファミリーマートとTelexistence(以下、TX)は、遠隔操作ロボット技術を核とした、新たな店舗オペレーション基盤の構築を目的に、TX製ロボット「Model-T」および「Augmented Workforce Platform (拡張労働基盤、以下AWP)」のファミリーマート店舗への本格導入に向けた試験運用を開始した。

今回、TX虎ノ門オフィスから遠隔操作にて、操縦者がVR(仮想現実)端末を使用し、ファミリーマートとしまエコミューゼタウン店に設置したロボットの操作を行っている。

両社は、「Model-TおよびAWP」を活用し、工数が大きい商品検品・陳列業務を遠隔操作化・自動化することで、店舗の省人化や物理的な店舗立地に制約されない自由度の高いスタッフ採用が可能な、ロボティクスを軸にした全く新しい店舗オペレーション基盤を開発していくとしている。

第一段階として、店舗のバックヤードの飲料売場にて、比較的業務量の多いペットボトル飲料の陳列から、遠隔操作による業務を開始し、ロボットによる陳列速度・精度の検証を実施。

また、今後は、おにぎり・サンドイッチ・お弁当など作業対象の商品を随時拡大しながら、2022年までには、最大20店舗への導入を目指すとともに、多店舗展開が可能な取り組みについては、ファミリーマート全店への順次導入を拡大することも検討するとのことだ。

ファミリーマートはTXのModel-T導入で、人手不足の軽減とロボットを通じた新たな働く機会の創出につなげるとともに、新型コロナウイルスの感染拡大防止にもなるため、同協業を通じ新しい時代の店舗運営のあり方を実現すべく模索していく方針を示している。

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