LINE MUSICは、同社が運営する音楽ストリーミングサービス「LINE MUSIC」において、大型アップデートを実施したと発表した。
LINE MUSICは、邦楽・洋楽問わず6,600万曲以上の幅広いジャンルの楽曲を利用シーンや気分に応じていつでもどこでも音楽を聴くことができる日本発の音楽ストリーミングサービス。
2020年1月からは独自フリーミアムモデルを導入し、無料ユーザーでも、登録無し・広告無しで6,600万曲すべての楽曲やミュージックビデオを毎月フル再生できるようになり、日本の音楽ストリーミングサービスの普及と音楽市場の活性化を目指して、新たな挑戦を続けている。
今回の大型アップデートでは、無料で「聴く・見る・歌う」が楽しめるよう様々な機能を拡張、最新音楽トレンドをまるごと楽しむことができる音楽サブスクとして、リニューアルしたとのことだ。
動画共有サイトやSNSで流行っている楽曲や最新ヒットチャート(楽曲・MV)がいち早くわかるランキングはそのまま、ユーザーの視聴傾向から好みの楽曲をユーザー一人ひとりに合わせてプレイリストを提案する「今日のミックス」や、知りたいと思った楽曲があればアプリに聴かせるだけで代わりに調べてくれる「楽曲サーチ」など、LINEのAI技術を活用した新機能を搭載したという。
また、最新ヒットチャートを聴いていてお気に入りのメロディを口ずさみたくなったとき、いつでも歌えるように「カラオケ機能」を導入。
話題のヒットソングや懐かしソングなど、メジャーアーティストからインディーズアーティストの楽曲まで歌うことができるとのことだ。
なお、Android版は2020年秋ごろ開始予定としている。
さらに、新たにダークモードが加わり、ライトモード/ダークモードの2つのテーマから選択できるようになったという。
ほかにも、楽曲に合わせて好みの音質に調整できたり、友人のプレイリストやLINE MUSIC以外の音楽ストリーミングサービスのプレイリスト画面のキャプチャを取り込むだけでプレイリストを作成できるようになったりと、選択肢が増え自由度が上がったとのことだ。
今回のフルリニューアルにより、様々なシーンに役立つ「聴く」「見る」「歌う」に纏わるアップデートを行い、音楽ストリーミングサービスとしての機能をグレードアップ。
同社は、複数の機能がオールインワンになることで、ユーザー一人ひとりが自分に合った使い方を発見、カスタマイズしながら、音楽を楽しめるよう考えているという。
また今後も広告なし・登録なしの独自フリーミアムモデルにより学生から大人まで、より多くのユーザーが世界中の新しい楽曲・アーティストに出会えるような入り口になるとともに、世の中に合わせた音楽ストリーミングサービスの楽しみ方を提案し、日本の音楽市場の活性化を目指していくとしている。