Airbnbは、日本国内向け観光需要喚起と地域経済活性化を目的とした「Go To トラベルキャンペーン」への参加を決定したことを発表した。
これにより、キャンペーン期間中、ゲストは、Airbnb上でリスティングを予約すると旅行代金の35%相当の旅行代金割引(上限は1人1泊あたり14,000円)が適用される。
旅行代金割引に加えて、旅行代金の15%相当の現地で使えるクーポン(上限は1人1泊あたり6,000円相当)を付与。
割引はAirbnbでの割引開始後、2021年1月31日までの期間が対象としている。
Airbnbのプラットフォーム上での国内旅行におけるキャンペーン割引適用の開始は、10月中旬から開始するとのことだ。
なお、ホストはAirbnb上で自身のリスティングをキャンペーン割引の対象とするためには、まず8月31日までに、Go To トラベル事務局への情報登録が必要になるという。
参加要件など情報登録の詳しい要件や手続き等についてはキャンペーン事務局のトラベル事業者向けウェブサイトを参照するよう促している。
そして、キャンペーン事務局からのメールを受領後、9月21日までに事務局に登録した情報をAirbnbの入力フォームに入力し、同社が確認作業を実施。9月28日頃までに割引対象となるリスティングの照合結果を通知する予定とのことだ。
同社は、GoToトラベルキャンペーン参加にあたり、Airbnbホストを対象にオンライン説明会を実施するとし、8月25日から28日を予定している。
今回、コロナウイルス感染拡大の影響をによって落ち込んだ国内の観光需要を喚起し、地域経済活性化に寄与していくため、積極的に日本政府主導のGoToトラベル事業への参加決定。
今後もホスト向けの強化された清掃スタンダードに準拠するよう、ホストにも働きかけを継続していく方針を示している。