アダストリアは、アプリ上でアダストリアが展開する全ブランドの試着予約と店舗でのプライベートフィッティングサービスを提供する「.st CONCEPT(ドットエスティコンセプト)」をスタートすると発表した。

.st CONCEPTは、アダストリアが展開する約20のマルチブランドの垣根を超え、希望の商品をアプリ上で試着予約し、予約した対象店舗でゆったりと試着や相談ができるフィッティングサービス。

専用アプリの配信が25日より開始され、アプリダウンロード後、会員登録/ログインをするとサービス利用可能となる。商品は10点まで試着予約可能で、来店日は2週間先まで予約できるとのことだ。

同サービスは、ブランドの店舗が近くにないユーザーに対し、実際に商品を手に取る場を提供するために、新規事業モデルの創出を担う「アダストリア・イノベーションラボ」にて企画された。試着し気に入った商品はその場で購入することができ、スタッフによるスタイリングのアドバイスを受けることも可能。また、来店後にアプリからスタッフへ質問をすることもできるという。

リアル店舗は人が集まる都心部に集中する傾向があり、全国にリアル店舗を展開しているアダストリアも、地域によって展開するブランドが限られている。

地方在住のユーザーの中には、「いろいろなブランドを楽しみたい」「試着をせずにECで買うのは不安」と考えており、そこでアダストリアはリアル店舗の在り方を見直し、マルチブランドを活かしながらリアルな場でユーザーとコミュニケーションを図るサービス.st CONCEPTを開発。

まずはテスト展開として9月1日より約3カ月、グローバルワーク イオンモール成田店よりサービスをスタートするという。その後は、リアル店舗が少ない地域で実験、実験店舗を増やし、新たなサービスも検討中とのことだ。
 
.st CONCEPTは、リアル店舗の存在意義が問われる今だからこそリアル店舗ならではのサービスと、アダストリアの特長である様々なユーザーを主役としたマルチブランドを掛け合わせることで、都心だけではなく全国のユーザーに寄り添ったコミュニケーションサービスの提供を目指すとしている。