ヤフーは、オンラインショッピングモール「PayPayモール」のスマートフォン向けアプリ(iOS版、Android版)に、PayPayモールで扱う約1,000点のメガネ、約55,000点のイヤリング・ピアス全商品から、そのメガネの形・色に近い3D画像化サンプル約40種、そのイヤリング・ピアスの形に近い3D画像化サンプル7種を試着できる「バーチャルフィッティング」機能を追加したと発表した。

ユーザーは、PayPayモールアプリ上のメガネとイヤリング・ピアスの商品ページから同機能を立ち上げ、スマートフォンのインカメラで自分の顔を撮影する。

次に、自分が試着したいメガネやイヤリングの形、色を選択すると、自分の顔写真上で立体的に3D画像化されたサンプルを試着できるという。さらに、自分の顔の輪郭とメガネの相性度をパーセンテージで算出する相性診断や、相性度の高い実際の商品が一覧でおすすめされる機能も利用できるとのことだ。試着した画像はスマートフォン上に保存したり、SNS上でシェアすることも可能。

また、メガネ製造販売の「OWNDAYS(オンデーズ)」がアニメ「機動戦士ガンダム」とコラボレーションしたメガネ全4種(ガンダムモデル、シャア専用ザクモデル、ザクモデル、ドムモデル)は、実際の商品の3D画像を試着可能となっている。