インターメディアプランニング(以下、IPI)とドコモは、IPIが提供する雑談対話サービス「かたらい」を、Slackで利用できるSlackアプリをドコモが開発し、8月20日からIPIより提供開始すると発表した。

同アプリは、かたらいを契約していれば無料で利用できるという。

一般的に、組織内での雑談はチームに対する安心感や、メンバー間の信頼関係を深めたりする上で重要だとされている。しかし一方で、昨今のリモートワークの普及に伴い対面での雑談の機会が減少しており、チャットツール上での雑談の活性化が求められているという。

同アプリは、Slack にインストールできるアプリとしては初のチャンネル内での雑談を活性化できるアプリケーション。

雑談用チャンネルに同アプリを追加するだけで、利用者の投稿内容に反応して雑談や言葉遊びを披露したり、なぞかけやクイズを自動で投稿することで、メンバーの投稿を促進し、相互コミュニケーションの活性化が期待できるという。

また、かたらいは、どんな話題にも応答できるよう4,000万以上のシナリオがあらかじめ用意されているため、利用者が雑談用シナリオをセットアップする必要がなく、すぐに利用できるとのことだ。

今後、同アプリ利用者の反応や利用状況などの検証を行い、さらなる機能追加を検討しているという。また、Slack以外のチャットツールへも展開していく予定であるとし、IPIとドコモは、サービス提供を通じて、人々の豊かなコミュニケーションを推進していくとしている。