クックパッドは生産者から直接、送料無料で買い物できる生鮮食品EC「クックパッドマート」にて、日本最大級規模の都市型マルシェ「太陽のマルシェ」を、8月21日から8月23日の期間にオンラインで開催することを発表した。

同時に、新しい生活様式に即した、安全で楽しい買物体験としてライブ配信型の「試食代行」「料理教室」も実施する。

太陽のマルシェ@クックパッドマートは、クックパッドマートアプリ内に特設ページを開設。

太陽のマルシェに出店している販売者や生産者が多数参加し、スマートフォンからこれまでのマルシェと同様に買い物ができるオンラインマルシェを開催する。

出店予定店舗は約25店舗で、ライブ配信では生産者が自ら、商品の魅力やおいしい食べ方などを発信し、視聴者から寄せられる質問にリアルタイムで回答するという。

また、ライブ配信内でリポーターによる試食代行、料理家による料理教室など、マルシェならではの企画を実施することで、オンラインでも“実際のマルシェにおでかけしているような買物体験”を実現。

ライブ配信型試食代行では、視聴者が気になった商品をコメントで投稿、ライブ配信リポーターが代わりに試食をして味や感想を伝え、生産者におすすめの食べ方を聴くことで、リアルタイムで双方向のコミュニケーションを生み出す。

ライブ配信型料理教室は、「発酵食品、旬の野菜」を使ったレシピ開発が人気で、雑誌やテレビなどのメディアでも活躍する料理家の榎本美沙さんが、マルシェで販売する食材を使った一品料理の作り方をライブ配信する。

ライブ配信は、8月22日の11:00 から約1時間を予定しているとのことだ。

同社は、新型コロナウイルスの影響により中止を余儀なくされた同イベントを、新しい生活様式のなかでも安全に楽しめる“新しい買物体験”として、クックパッドマートアプリ内で今回オンライン開催するに至ったとしている。