近年、個人だけでなく企業においてもリカレント教育を推進する動きが活発化している。

新型コロナウイルスが猛威を奮うなか、おうち時間を有意義に使うためにもリカレント教育に関心を寄せるビジネスパーソンも多いのではなかろうか。

今回、同記事ではリカレント教育として利用できるサービスを紹介する。

  • JMOOC
  • Schoo
  • グロービズ学び放題
  • 仕事旅行の自由研修
  • gacco

JMOOC

JMOOCは「大学現場の第一線で活躍する講師陣による、オンラインで公開された講座を誰でも無料で受講できる」MOOC(MOOCs)という教育サービスの日本版。

JMOOCの講座は修了要件を満たせば修了証が交付されたり、大学の学位を取得できたりするコースもある。インターネット環境があれば誰でも受講が可能なサービスだ。

講義内容は、東京大学や早稲田大学、アメリカのイエール大学の講座や、企業も講座を配信している。

同サービスは、個人が意欲的に学ぶことを支援するとともに、個人の知識やスキルを社会的な評価へ繋げていくことを目指しており、現在10代から80代まで幅広い年代の人が受講をしているという。

Schoo

Schooは、「働き方」「お金」「健康」の3領域を軸に、参加型の生放送授業と、4,600授業以上の動画教材で 「仕事に活きる」知識・スキル・考え方を学べるサービス。

WEBデザインから思考術・ヘルスケアまで幅広いカテゴリーから選択して受講ができる。

生放送授業では、先生や受講生同士で リアルタイムなコミュニケーションをとることができ、生放送中に質問や学んだ内容を投稿することも可能。

生放送を見逃した場合は、あとから録画授業で学ぶことができ、自分のペースで学習することができるという。

登壇している先生は、各業界の第一線で活躍している人が多いとのことだ。

無料登録をすると生放送授業が原則無料で受講でき、月額980円で生放送授業、プレミアムサービス限定の生放送授業の受講などが可能となっている。

グロービズ学び放題

グロービズ学び放題は、ビジネススクールを運営する「グロービス」が提供する定額制動画学習サービス。

ビジネスパーソンに必要となる論理的思考を学ぶ思考カテゴリや、マーケティング・戦略カテゴリ、ビジネスを創造し、新しい価値を生み出すスキルを学ぶカテゴリなど初級から中級・実践レベルのコースなどを提供している。

ビジネスに必要とされる体系的な知識を、300コース、2,700本の動画を通じて好きな時に、好きなだけ学習でき、隙間時間でも視聴できるように1本あたり3分程度で構成されている。

料金プランは、年間プランと半年プランがあり、年間プランは1ヶ月あたり1,634円で、半年プランは1ヶ月あたり1,815円となっている。

また同サービスでは、ユーザー限定のイベントや勉強会に無料で参加できる特典もついてくるとしている。

仕事旅行の自由研修

仕事旅行の自由研修は、仕事旅行は、多様な経験学習を通じて「仕事の軸」を明確にし、「仕事の幅」を広げる学びのサービス。主に、「仕事旅行」「おためし転職」「シゴトゴト」の3つのサービスで構成されている。

仕事旅行とは短期の職業体験サービス。伝統のものづくり仕事から新しいスタイルのオフィスワークまで、様々な仕事場を旅するように訪問できるという。例えば’「シェアハウスオーナーになる旅」や、「結婚相談所の結婚カウンセラーになる旅」など多様な旅が提供されている。

おためし転職は、まずおためしとして仕事を体験することで、本当にやりたい仕事との出会いを提供するもの。

そしてシゴトゴトは、世の中のいろんな仕事と人を紹介する働き方を発信しているウェブ同人誌。インタビュー記事から、本音&直球の仕事論など、独自視点での記事を作成して発信しているとのことだ。

料金はそれぞれの企画ごとに異なっている。

gacco

gaccoとは、大学教授をはじめとした一流の講師陣による本格的な講義を、誰でも無料で受けられるウェブサービス。多様な講師陣が配信するため幅広い学びを特徴としている。

講座は大学や企業から提供されており、本格的な大学レベルの講義が受けられるという。大学の講座では、東京大学、早稲田大学や東北大学などが講義を提供している。企業の講座では、グーグル合同会社や東京証券取引所など、そのほかにも多数の企業が講義を提供している。

講義では掲示板で、同じ講義を受講する仲間とディスカッションもでき、時には講師も参加し議論をまとめ、ゼミ活動のような体験もできるという。

一つの動画の長さは10分程度。ネットで学びやすいよう工夫されている。

gaccoでは、レポート課題がある講座や、オンライン講座と対面授業を組み合わせた講座もある。クイズやレポートを提出し、所定の基準を満たすと修了証(電子ファイル)が発行されるとのことだ。

以上、リカレント教育サービス5選を紹介した。

人生100年時代の到来により、今後よりリカレント教育は注目されていくだろう。

また新型コロナウイルスや働き方改革により、自宅で仕事をするビジネスパーソンが増えるなか、自宅で自分の好きな時間にブラッシュアップとして利用できるこれらサービスの需要は拡大傾向にあると思われる。

お盆や夏休み、今回紹介したサービスを利用して、自分のために時間を使ってみるのも良いかもしれない。