USEN-NEXT GROUPのTACTが、アビスパ福岡に「AIコンシェルジュ for サーモグラフィ」を提供し、アビスパ福岡のファン・選手・関係者を対象に非接触体温測定を行うことを発表した。
導入に先立ち、7月15日、25日、29日のホームゲーム3試合において実証実験を実施。試合会場においてVIPラウンジ入口1箇所、関係者入口1箇所に「AIコンシェルジュ for サーモグラフィ」を設置し、来場者は入場時に同機器のモニターを覗き込むことで、体温を検知した。
また一定以上(37.5℃)の体温が検知された場合にアラートが表示され、人が密接して測定することがないので、測定者、被測定者それぞれの安全を確保することができ、測定者はスムーズな運用、被測定者は安心してスタジアム観戦を楽しむことができるようになるという。
なお、併用して使っているほかの体温測定機に比べ「屋内の電球やライトなどの熱に反応せず、顔認証で精度の高い検知ができる」「素早く検温できる」といった運用スタッフからの声も上がったとのことだ。
さらにアビスパ福岡は、同サーモグラフィにスポンサーを募り、スポンサーロゴをサーモグラフィの画面に表示、広告シールを本体台座につけることで、体温測定の機能だけではなく、スポンサー向けの広告媒体としても活用する予定だとしている。