ヤフー、IDの登録情報システムに不具合が発生 被害は約39万のIDに

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ヤフーは、同社のYahoo!JAPAN ID(以下、ID)の登録情報システムに不具合が発生し、一部のユーザーのID登録情報(氏名・住所・電話番号など)が、他のID登録情報(最大約39万ID)に誤って反映されたことが判明したと発表した。

同件の概要については、以下の通り。

発生した事象

7月29日14時06分から8月4日23時50分までの間に、ID登録情報(氏名・住所・電話番号など)のいずれかを編集しようとした一部の人において、修正内容が自身のID登録情報に反映されず、他のID登録情報に誤って反映される事象が発生。

これにより、一部のユーザーのID登録情報が他のID保有者に閲覧された可能性、誤って上書きされた情報を元に他のID保有者の注文した商品・サービスが一部のユーザーに届いた可能性があるという。

また、当該障害時間中、商品購入、契約締結、ID登録情報の閲覧などを行ったユーザーの一部において、自身のID登録情報に他のID登録情報が誤って上書きされる事象が発生し、ID登録情報が誤った情報となった可能性、それに伴い注文した商品・サービスが届かない可能性もあるとしている。

システム不具合により誤って反映された情報項目

IDの「登録情報」に登録された「氏名住所情報(氏名・住所・電話番号など)」のすべて。項目は以下。

なお、メールアドレス、クレジットカード情報、金融機関の口座情報などは含まれていないという。

発生規模

経緯と対応

同社は、再発防止策として「実際のアクセス規模などを想定した事前検証の強化」「問題の早期発見に向けたシステムの監視強化」などを行なっていくとしている。

なお、ID登録情報が誤って上書きされたユーザーへは順次個別にメールにて連絡し、ID登録情報の再入力を呼び掛け。

また、誤って上書きされた情報の削除はすでに完了しているとのことだ。

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