ツイッター、政府と国営メディアのアカウントにラベル表示開始 まずは常任理事国から

Twitterが、「地政学と外交に深くかかわっている政府アカウント」「国家当局が管理する報道機関」「国家当局が管理する報道機関と関連する個人(編集者や著名なジャーナリストなど)」のアカウントに対して、新たなラベル表示を開始すると発表した。

このラベルは、関連するTwitterアカウントのプロフィールページと、それらのアカウントが投稿、共有したツイートに表示されるもの。ラベルには、アカウントとつながりのある国についてと、そのアカウントが政府代表者と国家当局関係報道機関のどちらによって運用されているかについての情報が含まれる。

さらに、政府アカウントには旗のアイコン、国家当局関係メディアには演壇アイコンがラベルに表示されるようになる。

今回のこの措置は、地政学的な問題について議論しているアカウントを他国から見るとき、議論しているアカウントがどの国に所属しているかについての文脈を把握し、彼らが誰であるかをより把握しやすくするために行われるとのこと。

現時点では、国家元首の個人的なアカウントは知名度が高く、メディアの注目を集め、国民の認識を得ているため、ラベルは付けないとしている。

また、英国のBBCや米国のNPRなど、独立した編集機関を持つ国営メディア組織にはラベルは付けられないとのことだ。

なお、同社は将来的にはこの措置を拡大する予定ではあるものの、透明性と実用性のために、まずは国連の常任理事国(中国、フランス、ロシア、英国、米国)のアカウントでのみ適用するとしている。

モバイルバージョンを終了