Oblivionは、LINE上でECショップを開設する事ができるサービス「GrapeFruits(グレープフルーツ)」をリリースしたと発表した。
GrapeFruitsは、誰でもECショップをLINE内に開くことができ、ECサイトでモノを購入する流れをLINE上で実現できるサービス。
導入することで、LINE公式アカウント上にショップ機能を追加し、LINEでの商品告知メッセージから直接購入が可能となる。これにより、LINEのトークルームを離脱することなく、あらゆる方法での商品の検索・カートへの保存・購入手続き・決済を完結させることができるという。
SNSが普及している現在では、若年層を中心にWEB上でGoogleから何かを検索するのではなく、InstagramやYouTubeなど調べたい内容に合わせてリアリティを求めた結果、SNSアプリ上で検索しする現状があるという。
またアプリにおいても、日常的に使うアプリ以外はインストールしていてもアクティブな状況ではない事が明らかになっているとのことだ。
そこで同サービスでは、日常的に使われているアプリの一つである、LINEという媒体上にECショップを開設できるようにする事で、ユーザーにとっても操作に慣れた日常的に開くアプリ上で、モノを購入するという新しい購買体験を提供していくという。