コカ・コーラシステムは、「綾鷹」「爽健美茶」「カナダドライ ザ・タンサン・ストロング」のラベルレス製品をAmazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングなどのネット通販チャネルにて、オンライン販売限定で導入すると発表した。
今回導入するラベルレス製品は、製品容器からラベルをなくすことにより、ラベルをはがす手間をなくし、リサイクルのための分別も楽にすることができる製品。これにより、新しい生活様式の変化に伴う家庭内需要の増加に対応するという。
3ブランドのラベルレス製品はオンラインでのケース販売限定となり、通常ラベルに記載している原材料名などの法定表示を外装ダンボールに記載することによりラベルをつけずに販売することが可能となっている。
コカ・コーラシステムでは、今回の先駆けとして、「い・ろ・は・す 天然水 ラベルレス」を2020年4月より、オンライン販売を中心に導入している。
い・ろ・は・す 天然水 ラベルレスを購入した人からは、「ラベルを剥がす手間や分別の手間が省けるので助かる」「プラスチックごみも減らすことにつながる」といった好意的な声が数多く寄せられているという。
また、ネット通販を利用したい・ろ・は・す 天然水 ラベルレスの購入者の約8割が、「い・ろ・は・す」ブランド製品のオンライン購入が初めてであることから、ラベルレス製品の導入が、ネット通販チャネルにおける、い・ろ・は・すブランドの新規購入者の増加に大きく貢献したとのことだ。
また、新型コロナウイルスの影響による家庭内消費の増加に伴い、ネット通販におけるRTD製品(Ready To Drink:容器入り飲料)の販売は増加傾向にあるという。
同社では、今後も販売チャネルごとの特性を踏まえつつ、生活様式の変化に伴う消費行動の変化や新たな消費者ニーズに迅速に対応していくとのことだ。