Nike、世界で3店舗目となるデジタル体験に特化した戦艦店をパリにオープン

Nike Paris House of Innovation 002

Nikeが、パリ・シャンゼリゼ通りに、新たな戦艦店「Nike Paris House of Innovation 002(ナイキ・パリス・ハウス・オブ・イノベーション 002、以下、Nike Paris)」をオープンすることを発表した。

Nike Parisは、ニューヨークと上海にオープンしたものに続く、ナイキの3つ目の戦艦店。4階建でフロア面積はおよそ26,000平方フィートとなる同店舗は、ヨーロッパで最大の品揃えを誇る巨大店舗になるという。

これまでの戦艦店と同様、没入型のデジタル体験を提供する店舗となっており、アプリでの商品予約や、商品の横に設置されているバーコードをスキャンするだけで、製品の詳細や、他のサイズや色の情報、オンラインと店舗両方のリアルタイム在庫を確認したりすることができるサービス「Nike Scan」などが活用されているとのことだ。

また、女性用ウェアを販売する2階では、 パーソナライゼーションとデジタル機能を組み合わせた「Bra Fit by Nike Fit」を提供。

ユーザーは、スマートフォンのカメラを利用してサイズを計測する「Nike Fit」を利用して、計測した自身のバストサイズをBra Fit by Nike Fitツールに入力すると、そのサイズにフィットするブラジャーをその場で受け取ることが可能となる。

また、その後の買い物の参考とするため、サイズ情報などはNikeメンバーのプロファイルに保存することもできるという。

さらに子供たちのために販売商品を利用したバーチャルゲームなどが体験できるスポット「Kids Pod」が設置されるなど、店舗を訪れるすべての人がデジタル体験を楽しむことができるように設計されているとのことだ。

Nike Parisは 、現地時間7月30日にオープン。定休日はなく、午前7時から午後8時まで毎日営業する予定だとしている。

モバイルバージョンを終了