Instagramは7月30日、利用者が新しい方法で商品やブランドを発見し、Instagramにおけるショッピング体験をさらに充実させるための新機能「Instagramショップ」を日本でも導入することを発表した。
Instagramショップは、発見タブ(虫眼鏡アイコンのタブ)の画面上部にある「ショップ」を選ぶと表示される。
ショッピング機能を使っている投稿やブランドが利用者ごとにパーソナライズされて表示されるため、利用者はアプリ内で様々なビジネスやブランド、商品に出会うことがことができるという。
また、6月に国内で導入を開始したショップ機能を活用してビジネスが作成したコレクション(商品をテーマごとにまとめて表示する形式)が表示されるとのことだ。
この機能は米国で先月ローンチされ、日本を含む様々な国と地域で順次利用できるようになっている。
ショッピング機能を活用しているビジネスであれば、利用者の興味関心に合わせて自社のコンテンツがInstagramショップに表示される可能性があるため、新たな顧客にリーチできる利点があるとしている。