アクティブ・ソーシング・ジャパンは、60歳以上の世代に特化したECサイト「この指とまれ!」を構築することを発表した。

同世代が抱える課題の解決やニーズの実現に向けて、必要とされる商品・サービス・情報等をワンストップ・サービスで提供するとのことだ。

ECサイト「この指とまれ!」では、60歳以上の世代が持つ課題やニーズを10事業30プロジェクト(健康・仕事・交流・学習・安心・生活・消費・資産・ゆとり・情報)に分けて構成している。

各事業の企画・立案から事業計画までの全てを、当事者である60歳以上のメンバーが自分たちの経験をもとに事業化に取り組んでいるという。

開発や制作についてはプラチナ予備軍の次世代の力も借りながら、役割分担をして事業化を進めているとのことだ。

日本の総人口は1億2,615万人、その内60歳以上の世代の人口は4,343万、総人口比で34.4%を占める。

各世代の中で人口が一番多く、社会的には自分に加え両親や子供・孫にまで幅広くお金のかかる世代、そして健康の維持や楽しみに一番気も使う世代。

一方、経済的には日本で唯一残された労働力としていま一番期待をされている世代でもあるという。

60歳以上の現状と課題・ニーズを一番熟知している同世代の当事者自身が集まって、「自らの手で快適人生を創ろう」という思いからリリースに至ったという。