Pinterestは、国内で一部の初期パートナーに開放していた動画アップロード機能が全てのビジネスアカウントに開放されたことを発表した。

今回 新しく全てのPinterestビジネスユーザーに開放されたのは、動画アップローダー機能、予約投稿ツール、動画統計レポート。

動画アップローダー機能では、ビジネスユーザーとクリエイターは、多くのオーディエンスと繋がりを築ける動画をPinterestに一括アップロードが可能になった。

予約投稿ツールでは、動画コンテンツを投稿する日時を事前に指定が可能。

また動画統計レポートにより、累計の視聴回数、視聴時間など、長期間に渡る動画のパフォーマンスに関する分析データも知ることもできるという。

これにより、ユーザーは自分の興味に合った実用的な動画を見つけることができるとしている。

動画のピンにおいても画像のピンをフィードに表示する場合と同様で、ユーザーの好みを理解し、コンピュータービジョンを使用して視覚的に類似したものを表示するため、探している対象と関連性の高い動画や商品が表示されるとのことだ。

Pinterest グロース・オペレーションズ日本代表、舩越貴之氏は「今回の動画アップロード機能解放により、今までリーチできていなかった層に対し自社のブランドを認知させ、さらに新しいファンを獲得できる可能性を広げることができます。」とコメントしている。