JR東日本と東京海上日動が保険サービスを共同開発 MaaS社会実装を推進

JR東日本と東京海上日動は、今後のMaaS(Mobility as a Service)の進展を見据え、安全・安心・快適なMaaS社会実装推進と新たな保険サービスの共同開発に向けた業務提携契約を締結したと発表した。

両社は提携に基づく協業の第1弾として、2020年冬にJR東日本が提供するSuicaやMaaSサービス「Ringo Pass」と、東京海上日動のノウハウ・ネットワークを組み合わせた新たな保険サービスの開発に向けた実証実験を行う。

具体的には「事故発生時の新たな代替交通手段の形として、鉄道・バス・タクシー・シェアサイクル等の広範囲なモビリティサービスを、シームレス・キャッシュレス・ペーパーレスに提供する新たな保険サービス」の開発に向け、東京海上日動の保険に加入する東京都内在住のユーザーを対象に、ユーザビリティ検証を実施。

現状の選択肢では、事故にあった際の怪我により自分で運転ができないなどといった個別の事情にきめ細かく応えられないケースがあるという。

実証実験を通じ、このようなケースに対する新たな選択肢を増やすことで、ユーザビリティがどのように変化するかを検証するとのことだ。

両社は、将来的に「事故発生時の代替交通手段」として、Suica連携による公共交通機関の利用やMaaSサービスを通じた多様なモビリティサービスなどの新たな選択肢も利用可能とすることで、ユーザーにとってより価値ある保険サービスの開発を目指すとしている。

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