カカクコムが運営しているレストラン検索・予約サイト「食べログ」は、飲食店の衛生対策情報を掲載開始したことを発表した。
食べログでは、ユーザー・飲食店双方が便利に利用できるようサービス強化に継続して取り組む一環として、今回掲載情報と口コミ機能を拡充したという。
これにより、店舗情報ページに「衛生対策」項目を追加し、店舗がどのような対策を取っているか一目でわかるようになった。
また、食に対するニーズの多様化に伴い、テイクアウトやデリバリーの利用も引き続き拡大すると考えられることから、実際の利用内容に沿って口コミを投稿できるよう、口コミ投稿時の利用種類に「テイクアウト」「デリバリー」などを追加。
さらに、従業員に関する「出勤前の検温」「マスク常時着用」「手洗い・うがい徹底」、店内の「定期的な換気」「隣客との距離確保・間仕切りあり」といった各種項目を追加。飲食店は「食べログ店舗準会員」に登録することで、衛生対策情報の発信が可能に。
なお、食べログは、最近の取り組みとして、テイクアウトおよびデリバリー可能店舗の検索機能を強化し、テイクアウト専用アプリ「食べログ テイクアウト」のエリアを全国に拡大しているという。
同サービスでは、今後もユーザー・飲食店双方のニーズに応えられるよう利便性の向上とサービス拡充に努めるとしている。