楽天は、オフラインでの購買データに基づくIDマーケティングソリューション「RMP – Omni Commerce」において、新メニュー「レシート利用キャンペーン」の提供を開始したと発表した。
同メニューでは、ユーザーが各商品の「トクダネ」と呼ばれるクーポンを事前に取得し、商品購入後にレシート画像を送付すると「楽天ポイント」を獲得できるサービス「Rakuten Pasha」の一部機能を用い、各企業が実店舗などでの自社商品に関する様々なプロモーションを行うことができるという。
また、トクダネの事前取得は不要なため、Rakuten Pashaでの広告に加え、店頭の商品や販促物、レシートなどでより多くのユーザーにキャンペーン告知を行えるようになり、ユーザーは好きなタイミングで、より気軽に楽天ポイントを獲得することができる。
さらに企業は、楽天ポイント以外にもオリジナルグッズなどの独自の景品をプレゼントすることができ、これに及んでもレシート画像を送付した全員にプレゼントする「総付け」型、および特定の人数に対してより多くのポイントや魅力的な景品をプレゼントできる「抽選」型が選択できるとしている。
同機能により、企業は、新商品の販売促進や定番商品の再購買促進などを楽天会員に行うことが可能になり、それぞれの目的に応じたより柔軟なマーケティング施策を実行できるとのことだ。
楽天は今後も、RMP – Omni Commerceにおいて様々な新メニューを提供することで、新たなマーケティング手法を開拓していくとしている。