HISが、現在提供しているオンライン体験ツアーにおいて、新たにリアルの「食事」「買い物」を融合した新商品を追加したことを発表した。
HISは、一連のコロナ禍を受け海外渡航が出来なくなった顧客に向け、4月17日よりオンライン体験ツアーの提供を開始。これまで、世界30ヶ国、480以上のコースを催行し、合計1万名以上が参加したという。
今回新しく開催されるオンライン体験ツアーは、日本のレストラン、シェフとコラボし、テーマに沿った「食事」を自宅または指定の場所へ配送し、食事を楽しみながら、体験ツアーをオンラインで楽しむというもの。
オンラインの時間と場所に縛られない気軽さと、リアルの食事を一緒に楽しむことで嗅覚・味覚という“五感”を更に足したバーチャル旅となるという。
また、ミャンマーの「観る・食べる・買う!究極のヤンゴン街歩き」オンライン体験ツアーは、ヤンゴン市内観光をライブで配信する際、現地のお土産を購入できる「買い物」体験付きのプランとなり、よりオンラインとリアルを融合させた初の試みとなるとしている。