ダイドードリンコは、日本電気(以下、NEC)の顔認証技術を活用して、自動販売機(以下、自販機)で顔認証による購入が可能となる「顔認証決済」の実証実験を7月3日より開始した。
利用者は、スマートフォンやタブレット等の端末を用いて事前に顔画像やクレジットカード情報、パスコードを登録することで、自販機で購入時に顔とパスコードの2要素認証により、簡単かつセキュアに決済が可能になる。
顔認証決済サービスによる飲料購入が可能になることで、オフィスや工場等において財布やスマートフォン等を持ち歩かずに済む「便利」さや「快適な環境」が実現できると期待しているという。
ダイドードリンコでは、自販機ビジネスを”もっと身近で毎日の生活に役立つビジネスへ進化させる”という基本方針に基づき、自販機のイノベーションを推進していくとしている。
一方NECは、AI・IoTなどの先進技術を活用した製品・サービスを提供することで、人やモノ、プロセスの情報・状態をバリューチェーン全体で共有し、新たな価値を生み出す「NEC Value Chain Innovation」を実現していく方針を示している。