エレビスタは、先行してiOSのβ版をリリースしていたオンライン握手会サービス「Tetote」の正式版を提供開始したと発表した。
Tetoteは、オンラインで1on1の握手会を実現するサービス。
ファンにとっては、これまでの1対大勢といった配信サービスでは得られなかった握手会独特の独占感、プレミア感を享受でき、アーティスト側としてもファン1人ひとりとより強固なエンゲージメントを築くことが可能になるとのことだ。
また、リアル握手会を踏襲しているため、シリアルコードでの実施やグッズ販売に近しい機能を提供するという。さらに、オンライン握手会ならではのセキュリティやフェイスフィルター機能等が導入されており、リアルとオンラインの良さを活かしたサービスとなっている。
新型コロナウイルスにより、音楽ライブや、握手会といったあらゆるファンイベントの開催をストップせざるを得ない状況が続いている。
同社は、ファンやアーティストなどの気持ちとは別の外的要因によって、コミュニケーション機会が失われてしまっていることに、ファンコミュニケーションの新たな仕組み、ならびに事務所、アーティストサイドへの経済面の課題解決が早急に求められていることから、今回のサービス提供に至ったという。