AMP

AMP CLOSE×

「CookpadTV」、出演者の商品を購入できる機能をリリース

CookpadTVは、クッキングLiveアプリ「cookpadLive」において、番組出演者のプロデュース商品を配信中に購入できるLiveコマース機能「スペシャルSHOP」をリリースすると発表した。

CookpadTVが運営するクッキングLiveアプリcookpadLive上で、番組出演者がプロデュースしたオリジナル商品(料理やお菓子、レシピカード、オリジナルグッズのセット)をLive配信中に購入することができる機能。

ここでしか買えない、今しか買えないという体験価値にこだわって開発した機能であり、トライアルの結果では極めて高いユーザー満足度になっているという。

cookpadLiveは2019年4月にリニューアルして以来、プロの料理家や有名人と双方向型のコミュニケーションを取りながら料理を楽しむことができるサービスとして成長してきた。

配信を楽しむユーザーが増加している一方、紹介したメニューを実際に調理するまでには至らないというユーザーも多いため、“閲覧ユーザーの料理に対するモチベーションを更に向上させたい!”という思いから、レシピを体験してもらうためのサービスとして、番組と連動したLiveコマースのトライアルを実施してきたという。

トライアルでは、番組で紹介したメニューを出演者のプロデュース商品として販売し、即日完売するという成功体験を積み重ねることができたため、今回、本格的に事業化することを決定したとのことだ。

Vote

  • SDGsへの興味・関心はありますか?
  • SDGsの17の項目のうち、企業に特に取り組んでもらいたいのはどの項目ですか?(複数回答可)
  • SDGsに寄与している企業を評価しますか?
  • SDGsに寄与している企業の製品・サービスの利用について教えてください
  • 製品そのものがサステナブルなのかどうかは購買意思決定の基準になりますか?
  • ESG(環境・社会・ガバナンス)を意識した経営・取り組みを行っている企業に関心はありますか?
  • SDGs6「安全な水とトイレを世界中に」において、日本が抱える1番の問題はなん だと思いますか?
  • SDGs6「安全な水とトイレを世界中に」において、ご自身が取り組んでいることは以下のうちどれですか?(複数回答可)
  • SDGs6の達成のために、これからも意識して行動しようと考えていますか?