UUUMは、インターネット上の誹謗中傷および攻撃的投稿からUUUM専属クリエイターを守るための「誹謗中傷および攻撃的投稿対策専門チーム」を設置し、その対策方針を決定したことを発表した。

同社は、悪質な権利侵害の具体例として、クリエイターが犯罪行為を行っているとする投稿、クリエイターの住所を投稿する、クリエイターへの殺害予告、UUUMへの爆破予告、具体的な不利益を与える脅迫などを挙げている。

これらの悪質な権利侵害に対して、弁護士や警察など専門機関との連携を強化し、断固とした法的措置へ移行するよう取り組むとしている。

また、明白な権利侵害と判断できるものはもちろん、罵詈雑言の類については、各SNSプラットフォームのポリシー違反にあたるものや、弁護士との協議により法的根拠付けのできるものについて、投稿削除依頼を実施するという。

そのほか、クリエイターの不安を和らげるためのメンタルケア含む相談窓口の拡充や、対策チーム専用 Twitterアカウントから、誹謗中傷、攻撃的投稿の発信者に対し、SNS上でUUUMより直接コンタクトをとるなどの対策も講じるとのことだ。

UUUMは、従前よりクリエイターサポートの一環として、UUUM専属クリエイターがネット上で受ける被害を防止・軽減するため法的措置等の対策に取り組んできたというが、現在の社会状況を受け、改めて、より断固とした法的措置を講じていくことを基本方針として今回のチームを設置するに至ったとしている。