ヤマトLC、スマホ購入時でなくても加入できるスマホ保険を提供開始

ヤマトホールディングス傘下のヤマトロジスティクス(以下、YLC)は、6月29日よりヤマト運輸のクロネコメンバーズを対象に、スマホ購入時でなくてもWEBで簡単に加入できるクロネコ「スマホもしも保険」の提供を開始すると発表した。

YLCはこれまで、ユーザーが安心して商品を購入できるよう、家電製品やスマホを対象とした「クロネコ延長保証サービス」、「クロネコケータイ安心保証」、中古スマホ対象の保証サービスなど、様々な保証サービスを提供してきた。

また、スマホが故障した際の引き取り・修理や、中古スマホの再販に向けた動作確認・データ消去など、これまで10万件以上のスマホの検査業務を行ってきたという。

2019年9月にYLCが実施したアンケート調査では、約60%のユーザーが「商品購入後に延長保証に入ってみたい・入ることを検討したい」と回答しており、商品購入後に保証サービスに加入したいニーズが高いことがわかったとしている。

そこで今回、同社は商品購入時でなくても加入が可能で、さらにWEBで簡単に手続きができるクロネコ「スマホもしも保険」の提供を開始するに至ったとのことだ。

同保険は、商品購入後に保証サービスへの加入を希望される人やメーカー保証期間が満了した人などを対象に、破損や汚損などの事故によって生じたスマホの修理費用を補償する保険となっている。

同サービスは、現在4000万人が登録しているクロネコメンバーズが対象。紙による手続きが必要な保険に比べ、クロネコメンバーズサイトから必要項目を入力するだけで簡単に加入手続きができるとしている。

申し込み方法は、クロネコメンバーズサイトにアクセスし、クロネコ「スマホもしも保険」申込専用サイトから申し込めるとし、対象のスマホについては、保険会社が指定する新品または中古のスマホとなっている。

また、今後はユーザーにより安心して商品を利用してもらうことを目指し、今後はスマホに限らず、テレビ・冷蔵庫・パソコン・カメラなど対象商品を拡げることを検討していくとのことだ。

モバイルバージョンを終了