カカクコムは、グルメECモール「食べログモール」をオープンしたと発表した。
食べログモールは、予約困難な名店から行列のできる人気店、さらに知る人ぞ知る隠れた店など、国内各地の飲食店の取り寄せ商品を掲載している。
食への関心が高いユーザーが活用できるよう、普段使いができる商品から特別な日に味わいたい商品まで、さまざまなジャンル、価格帯でラインナップしているという。
商品詳細ページでは、グルメ記事メディア「食べログマガジン」の運営ノウハウを生かし、素材や調理法、シェフの経歴や受賞歴などの特長を美しい写真とともに丁寧に紹介している。
また食べロググルメ著名人のおすすめ紹介ページや食べログマガジン編集者の実食レポート、旬にあわせた特集など豊富なコンテンツを提供。商品や店舗に関する充実した情報を参考に、買い物ができるとのことだ。
近年、中食・食品通販ともに市場規模の拡大が続き、消費者の食に対するニーズは多様化の傾向を見せている。
また直近では新型コロナウイルスの感染拡大を受け、自宅での食事機会が増えていることから、食品のネット通販に対する消費者の需要がさらに高まるとともに、店の料理をネットで販売する飲食店も増加しているという。
そこで食べログでは、ユーザーに食事をさまざまな方法で楽しんでもらうよう、「おうちに名店の味わいを届ける“プレミアムフードモール”」をコンセプトに、飲食店の取り寄せ商品を集めたECモールを開設。
まずは28店が食べログモールで商品の販売を開始。今後も掲載店舗や商品数、ジャンルを拡大していくとのことだ。