シャープ子会社、「スマートバス停」の実証実験 情報発信の訴求効果などを検証

シャープマーケティングジャパンは、西鉄バス北九州、西鉄エム・テック、スピナ、YE DIGITALと協力し、自動販売機能および32V型液晶タッチディスプレイを搭載した「スマートバス停」の実証実験を、福岡県北九州市にて、6月26日より開始したと発表した。

同実証実験では、シャープの飲食店向けセルフ注文機をベースに開発した、スマートバス停の試作機を、北九州市内の砂津バスセンターに設置。スマートバス停は、自動販売機の機能を搭載しており、地元銘菓「くろがね堅パン」を販売するという。

タッチパネルによる簡単操作で購入できるほか、購入者は同機上部に搭載のカメラで、小倉城や西鉄バスなどのオリジナルフレーム付き記念写真の撮影もできるとしている。

また、32V型液晶タッチディスプレイには、時刻表や路線図のほか、地元のおすすめスポットやグルメ情報なども表示するとのことだ。

参画企業の役割は以下。

同社らは、この実証実験を通じて、バス停における物販や大型ディスプレイを活用した情報発信の訴求効果などを検証していくとしている。

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