スタバ、国内初の「手話」が共通言語となるサイニングストアを国立市にオープン

スターバックスコーヒー ジャパンは、東京都国立市に聴覚に障がいのあるパートナー(従業員)を中心に、主なコミュニケーション手段として手話を使用し、運営する「スターバックス コーヒー nonowa国立店」を6月27日にオープンすると発表した。

同店舗は、聴者と聴覚に障がいのあるパートナーが共に働き、多様な人々が自分らしく過ごし、活躍できる居場所の実現を目指した、スターバックスのダイバーシティ&インクルージョンを象徴する店舗の1つであるという。

これまで、同社は、聴覚に障がいのあるパートナーによる活動として、彼らが自主的に企画・運営する「手話カフェ」や「手話によるコーヒーセミナー」を実施してきた。

また、2018年からは「サイニング アクティビティ」という聴覚に障がいのあるパートナーが中心となって実際に店舗運営を数時間行うプログラムを7回行っており、サイニングストアオープンに向けての可能性を探ってきたとしている。

nonowa国立店では店内の随所に手話の世界に楽しく触れられる工夫をし、商品の受け取り場所にはデジタルサイネージを設置するという。

商品の提供時は手話での案内と共に、レシートに印字された番号をデジタルサイネージに表示。

さらに、手話でのオーダーに加えて、音声や指差し、筆談でも注文が可能であるという。店内を彩るアート作品にもこだわり、スターバックスで働く聴覚に障がいのあるパートナーとディスカッションを行いながら、この店舗ならではの世界観を構築したとしている。

なお、サイニングストアは現在マレーシアに2店舗、米国に1店舗、中国に1店舗ある。これらの店舗からの経験も取り入れ、nonowa国立店で働くパートナーが自分らしく輝ける環境づくりを追及してくとのことだ。

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