スウェーデン発祥のホームファニッシングカンパニー イケアの日本法人イケア・ジャパンは、IKEA原宿に続く都心型店舗の2店舗目となるIKEA渋谷を、2020年冬に開業することを発表した。
IKEA渋谷は、JR渋谷駅から徒歩5分の髙木ビルディングの1階から7階にて、新たな都心型店舗として展開予定であるという。
代表取締役社長 兼 Chief Sustainability Officer ヘレン・フォン・ライス氏は、「渋谷は東京の発展の中心で、未来が創造される場所です。私たちはその一部になることができ、とてもうれしいです。この7フロアに渡るショップは、先日オープンしたIKEA原宿の都心型店舗のコンセプトの延長線上にあります。」とコメント。
2020年2月には、同社初の法人・ビジネスオーナー向けのプランニングスペースであるIKEA for Businessを渋谷にオープンしている。
同社は、このIKEA for Business、IKEA原宿、そしてIKEA渋谷にて、デモクラティックデザインの商品を通して、都市部の暮らしのニーズにあったソリューションを提供していくとのことだ。
また、同社は、IKEA渋谷オープンに向けて、約170名の正社員(短時間正社員を含む)を募集すると発表。6月18日より順次募集を開始予定としている。