Facebook、「Facebookショップ」を国内展開 中小企業の事業サポートも

Facebookが、Facebookショップを提供開始を発表した。

これとともに、簡単にオンラインでショッピングをしたり、売買したりできるよう、同社が提供するアプリ全体に投資し、機能の拡充を行っていくという。

Facebookショップは、カスタマイズ可能なオンラインショップを無料で作成することができ、Facebook社が提供する様々なアプリで公開できる機能。

企業やブランドは、自社のカタログからおすすめの商品を選んでコレクションを作成したり、画面の色を変更してショップの雰囲気をブランドイメージに合わせて表現したりできるという。また、自社の規模や予算に関係なくオンライン事業を始めることが可能であり、いつでも、どこでも顧客とつながることができるという。

ユーザーは、企業のFacebookページやInstagramのビジネスプロフィール、またストーリーズや広告からFacebookショップにアクセスし、興味のある商品を保存したり、注文することができる。

また、実店舗にいるときに店員に声をかけるのと同様に、Facebookショップでも、質問やサポート、配達追跡などがWhatsAppやMessenger、Instagramダイレクトメッセージを活用してメッセージを通じてやりとりできるとしている。

将来的には、WhatsAppやMessenger、Instagramダイレクトのチャット内でビジネスのショップを見て、購入できるようになるとのことだ。

Facebookショップは6月16日より日本国内で提供を開始。今後数か月をかけてより多くのビジネスやユーザーが利用できるようにするという。

さらに、今夏には米国にてInstagramの発見タブに「Instagramショップ」という機能を導入予定であるとのこと。2020年の後半には、発見タブの上部にあるナビゲーションバーに新しいタブを追加し、ワンタップでInstagramショップにアクセスできるように。

また今後数か月以内に、簡単にリアルタイムで商品を購入できるよう、ライブショッピング機能を導入。ビジネスやブランド、クリエイターは、ライブ配信前にFacebookショップ上のカタログから商品をタグ付けすることができるようになる。

同機能は現在、一部のビジネスとFacebookおよびInstagram上でテストをしているとのことだ。

その他にも、ロイヤリティプログラムをFacebookアカウントと連携し、自分が獲得したポイントや特典を簡単に確認できる機能や、パートナーとの協業により、BASEやEC Cube、Shopify、STORES.jpなどのパートナー企業とより密接に連携し、事業をオンラインへ移行するときに役立つ強力なツールを提供している。

同社は、これらのツールが、現在中小ビジネスが直面している困難を緩和し、あらゆる規模のビジネスの今後の備えに役立つことを願っているとのことだ。

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