前澤友作氏が、新会社「株式会社 小さな一歩」を立ち上げた。同社は、前澤ひとり親応援基金より新たに10億円を拠出し、誰もが安心して養育費をもらえる世の中にすると、同新会社を立ち上げた。
同氏は、自身のTwitterにて一連の流れについて説明している。
まず、同社のアンケートにて、養育費がもらえていないひとり親が75%いることを公表。
このひとり親に対し、「養育費を受け取れてない方、受け取れてるけど額が少ない方、支払いが安定しない方、私たちにお任せ下さい。1年分の養育費をまとめて受け取ることもできます!」と養育費を受け取ることができるようにするサービスを提供するという。
手段として、同社の協力弁護士が仲介して元パートナーに交渉し、養育費を受け取れるようにするサービスや、同社が決められた日に振込み、必ず養育費が受け取れるようにする方法などを挙げている。
また、養育費一括払いとして、1年分の養育費をまとめて先に受け取ることもできるとのことだ。
前澤氏は、自身のYouTubeチャンネルにてこの新事業について説明をしている。
さらに、同社では、ひとり親のスタッフを100名募集。事業内容は、「養育費あんしん受取りサービス」であるとし、正社員およびアルバイトでの募集を行っている。
同氏は、自身のTwitterにて「ひとり親応援基金も、小さな一歩も、ひとり親の皆さまの底力を信じてやってます。最後は自分次第とは思うけど、皆さまが小さな一歩を踏み出す時、私達も側にいれたらいいなと思ってます。」と想いを綴っている。