Pinterestは、レンズのビジュアル検索結果に、ショップタブを追加したと発表した。

同サービスでは、検索バーでカメラをクリックするだけで、写真をスナップまたはアップロードし、そのイメージで特定した商品に基づいてショップを検索できるという。さらに、製品は小売店のサイトのページに直接リンクしているという。

また、別アプリからスナップしたスクリーンショットや、カメラロールから製品の写っている古い写真をアップロードすることで、どこで購入できるかを教えてくれるとのことだ。

レンズは、オフラインまたはオンラインから画像を取得し、様々な小売店や価格から、同様の商品を販売用に表示することができる。また、このレンズ経由の商品の約半数は、ファッションやホームデコであるという。

Pinterestは、ショッピングに使用する独自の方法の1つがビジュアル検索であったとし、特定のものや、それに似たものを探したい場合にも、ビジュアル検索で見つけることができれば購入できるとしている。

また、小規模企業への提供を拡大するため、最近、Pinterestへのカタログアップロードを今まで以上に容易にするShopifyとの提携を開始。

インフルエンサーやパブリッシャーからの厳選された写真をショッピングスポットライトでショッピングする新しい方法も発表している。

現在、新型コロナウイルスの影響により、実際に店頭での購入は難しい状況にある。同社は、このような状況の中、あらゆる規模の小売業者が製品をPinterestに持ち込み、買い物客に信用のおける商店から、予想外のものを発見する能力を与えられるよう支援するとのことだ。