ヤフーは、個人に対する誹謗中傷等を内容とする投稿への対応に関し、サービスをユーザーがより安心して使えるよう、現在「Yahoo!ニュース コメント」において導入している深層学習を用いた自然言語処理モデル(AI)のさらなる活用などの対策強化を進めるとしている。

Yahoo! JAPANは、多数の投稿系サービスを提供しており、多くのユーザーが安心して手軽に使えるようにサービスの健全化に力を入れているという。

また、誹謗中傷等の他人を傷つける表現行為は許されないものであるとしており、同サービスでは以前より誹謗中傷等の内容を含む投稿行為を禁止している。

Yahoo!ニュース コメントにおいては、AIによる検知を通して、1日平均約2万件の不適切な投稿(記事との関連性の低いコメントや誹謗中傷等の書き込みなど)の削除を行っているとのことだ。

同社は、今回、痛ましい事態についての報道があったことを踏まえ、今後の対策を一層強化し対応していくとしている。

また、こうしたAIを他の投稿系サービス事業者に対する技術提供を進めていきたいと考えているとのことだ。さらに同社は、誹謗中傷などの対処にあたり、法的課題や実務的課題があると認識しているという。

これらの課題をデジタル時代に即した共通規範に基づき解決すべく、議論を行う場である検討会を2020年6月中めどに設置し、法律家のみならず幅広い分野から有識者を募り検討を行う予定であることを発表。同検討会での結果は都度公表していくとのことだ。