新型コロナウイルスの影響で、大勢の人が密集する花火大会中止の報告が相次いでいる。そんな中、全国の花火業者の有志らが、6月1日の午後8時に一斉に花火を打ち上げる「CHEER UP!花火プロジェクト」を立ち上げた。

全国163の花火業者が同プロジェクトに参加するとしており、打ち上げる場所は、3密を避けるため非公開となっている。

運営元は、同プロジェクトについて「悪疫退散を祈願し、全国の人たちに希望と元気を届けたい。花火業者が全国各地で一斉に花火を打ち上げるプロジェクトを立ち上げました」と述べている。

また、Twitterで「#cheeruphanabi」のハッシュタグを付け、自宅から見上げた花火の動画や写真を拡散するよう協力を呼びかけ。密集を避けるため自宅から鑑賞するようにとのことだ。

なお、当初は場所も日時も非公開とする「予告なし」でのサプライズ開催を予定していたという。しかし、「対応を協議したところ、突然の花火の音へ不安を感じる方に対して日時の公開をすることにいたしました」と 日時の公開について説明。

同プロジェクトは、「我々、花火業者にできることは、花火をつくり、打ち上げること」とし、悪疫退散を祈願し、花火を見上げることで全国の人たちに希望と元気を届けたいとしている。