LINEは、チケット(視聴権)購入から事前通知による販売促進配信・配信・課金まで一元化した有料オンラインライブ「LINE LIVE-VIEWING」を今夏より提供すると発表した。
同サービス開始に伴い、5月28日から6月30日までの申し込みで、販売手数料率が「0%」となる期間限定キャンペーンを開催するという。
近年、ストリーミングなど音楽市場のデジタル化の加速に伴い、音楽の楽しみ方が変化している。様々な形式のフェスや映像と連携したイベントなどアーティストとファンがコミュニケーションを取りながら、一体となって楽しめるライブなども開催されているという。
また、新型コロナウイルス感染症の流行により、ライブ・コンサートや握手会、ファンミーティングなどが相次いで中止・延期を発表している。
これに伴い、オンラインでの実施や収益化を模索する企業・アーティストも多くなっていることもあり、現在の環境に合った新しいビジネスモデルの形が必要とされているとしている。
有料オンラインライブのLINE LIVE-VIEWINGは、これらの課題を解決すべく、チケット(視聴権)の購入から事前通知による販売促進配信・配信・課金までを一元化。
さらに、ブラウザ(スマホ・PC)の高画質配信(横型・縦型)にも対応しており、音楽ライブはもちろん、トークライブから握手会まで、様々なジャンルのイベントに対応するとのことだ。
また、イベント当日の朝に「LINE公式アカウント」を通じてプッシュ通知を送ることや、LINEの各サービスと連携したプロモーションにより、ライブ視聴を促進・拡散することも可能であるという。
視聴者は、同サービスを利用することで、ライブ配信中にアーティストの会話に参加したり、オリジナル応援アイテム(課金性)などでアーティストの応援もでき、従来の映像を流すライブ配信では感じることが難しい「一体感」や「非日常感」を、そのままオンラインで体感することができるとしている。
同社は、サービスのリリース以降は、よりユーザーがライブ配信を楽しめるよう、更なる機能を追加していくとともに、海外に向けたチケット販売なども予定しているとのことだ。