三越伊勢丹ホールディングスは、新型コロナウイルス禍で販路に困っている事業者への支援として、余剰在庫に困っている事業者を応援する返礼品企画「事業者応援プロジェクト 特別返礼品」を5月21日より開始したことを発表した。

また、TwitterとFacebookの公式アカウントで事業者の紹介および返礼品のプレゼントを行う「事業者応援プロジェクト SNSプレゼントキャンペーン」を5月13日より実施しているという。

同キャンペーンはSNSを通じて事業者を紹介、さらにその事業者の返礼品を当選者にプレゼントするものだ。寄付先を決める参考や、自宅で地域の商品を楽しむことで事業者を応援できるとのこと。

さらに、5月30日からは一部の自治体への支援として新型コロナウイルス対策に関する寄附金納付が目的の「災害支援寄附 新型コロナウイルス対策支援」を新設予定としている。

新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、都市の小売流通がストップしているため、地方生産、加工された食品の行き所がなくなっている。そこで同社は、地域の事業者と協力し合い、今回のプロジェクトを実施するに至ったとのことだ。