USEN-NEXT GROUPのUSEN MediaとDIRIGIOは、USEN Mediaが運営するグルメメディア「ヒトサラ」と、DIRIGIOが運営するモバイルオーダー&ペイアプリ「Picks」を連携したと発表した。
これにより、ヒトサラを通じてPicks掲載店舗のテイクアウト注文・決済を可能にする取り組みを開始するという。
両サービスは、Instagramの「料理を注文」機能における新たな国内パートナーとして連携を開始。飲食店を支援したいという想いから、多くのシェフたちとリレーションがあるヒトサラと、利便性の高いテイクアウトの注文・決済機能を持つPicksの強みが合致し、今回の取り組みに至ったという。
また、店舗情報のリンク連携を開始し、6月末には、ヒトサラ内でオーダーからオンライン決済まで完結できるよう機能強化を進めていくとのことだ。
なお、USEN Mediaは、ヒトサラ掲載店に対して、Picksの導入をサポートする営業連携の取り組みも開始。同社は、アフターコロナも見据え、店内飲食だけでなく、テイクアウトによる店舗外収益も期待できる新たな取り組みとなるとしている。