米Facebookは19日、新型コロナウイルスで経営に苦しむ中小企業をサポートするため、Facebookショップの提供を開始したことを発表した。

Facebookショップでは、企業は、顧客がFacebookとInstagramの両方にアクセスできる単一のオンラインストアを簡単に設定できるという。Facebookショップの作成は無料。

企業はカタログからおすすめの製品を選択し、ブランドを示すカバー画像とアクセントカラーでショップの外観をカスタマイズできる。

また顧客は、ビジネスのFacebookページやInstagramプロフィールでFacebookショップを見つけたり、ストーリーや広告を通じてそれらを発見したり可能になるとのことだ。

Facebookショップでは、WhatsApp、Messenger、またはInstagram Directを介し企業にメッセージを送り、質問したり、サポートを受けたり、配達を追跡したりすることもできる。

今後ライブショッピング機能なども展開する予定としている。