USEN-NEXT HOLDINGSの出資先であるスポットメイトが提供する「Baitry(バイトリー)」は、フリーターや学生の雇用問題を解決するため、働き手に困っている店舗・企業と働く場所を探している人のマッチングをサポートすることを発表した。
新型コロナ感染症拡大に伴い、同サービスを店舗サイドに8月末まで無料開放し、雇用の創出に尽力する方針を示している。
Baitryは、体験型の採用をコンセプトとしており、アプリ上で候補者と担当者がマッチングして直接やりとりができるサービス。
飲食店のみならず急拡大しているデリバリー業態やオフィスワークなど、幅広い業種がラインナップされているという。
現在、医療関連や配送業など一部の業態では採用活動は行われているものの、多くの人が職を失い、働く場所を探している現状に対し、Baitryは、企業や店舗に同サービスを無料開放することで求人募集をサポートし、雇用を創出、アルバイトを探す人にも働く環境を提供するため今回の無料解放に至ったとのことだ。
なお、BaitryはUSENやUSEN Mediaを通じて音楽放送やUレジ、ヒトサラなどのグループサービスを利用する飲食店をはじめ小売、企業など様々な業態へ提供されるとしている。