USENグループ社、代表電話の自動受付サービスを提供開始

USEN-NEXT GROUPのTACTは、音声認識による自動音声応答サービス「AIコンシェルジュ®」を活用し、企業や組織、団体などの代表電話への問い合わせを自動的に受け付けた後、その内容を文字にして社員へ連携するサービスを提供開始したと発表した。

同サービスでは、電話をかけたユーザーの、名前や会社名、電話番号、問い合わせ内容をリアルタイムで音声認識し、自動的にテキストデータとして受け付ける。

受け付けた内容は、EメールやSMS、チャットツールへ自動的に連携され、社員はオフィスの外でもその内容を見ながら、折り返し連絡することができる。そのため、早朝や深夜、休日を含む「24時間365日」の受付対応が可能になるという。

現在、「働き方改革」をテーマにテレワーク、在宅ワークが推進されているなか、「代表電話が受けられない」「営業機会を損失してしまう」といった課題がでてきている。

そこで「AIコンシェルジュ®」では、代表電話の受付に特化したより安価に導入しやすいプランを新たに投入し、これらの課題の解決を目指すことになったという。

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