Facebookが、Webブラウザ版Facebook.comにて、新デザインを提供開始したと発表した。

主な変更点として、ダークモードに切り替えられる点が挙げられている。ダークモードでより速く、使いやすく、目を休めることができるとしている。

近年、モバイルのFacebookエクスペリエンスに注目し、デスクトップサイトが遅れていることに気付いたという。そこで、ウェブエクスペリエンスを向上させる方法について人々と何か月も話し合い、新しいサイトを提供するに至ったという。

ダークモードでは、コントラストと鮮やかさとともに、より低い明るさを提供。どこにいても、暗い場所での使用で画面のギラツキを最小限に抑えるという。さらに、新しい没入型レイアウトとダークモードにより、Watchでのビデオの視聴にも変化があるという。

また、Facebookでイベント、ページ、グループ、広告を簡単に作成できるように。開始する新しいグループをリアルタイムでプレビューし、作成する前にモバイルでどのように表示されるかを確認可能であるとしている。

その他にも、合理化されたナビゲーションにより、探しているものをすばやく見つけることができるようになったという。

同社は、新しいFacebook.comのパフォーマンスを改善するために行われた作業は広範囲にわたっており、この作業についてはすぐに共有する予定であるとしている。

これらは、徐々に展開され、間もなくすべてのユーザーが利用できるようになるとのことだ。