ぐるなびが運営する「ぐるなび大学」は、「新型コロナウイルス対策支援制度活用セミナー」の動画をYouTubeにて配信を開始したと発表した。

動画では、新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受けた飲食店の支援のため、「資金繰り」「雇用維持」「設備投資・販路拡大」などについて解説。

【ぐるなび大学】新型コロナウイルス対策支援制度活用セミナー~資金繰り編~

現在、新型コロナウイルス感染症拡大の防止策として全国に緊急事態宣言が発出され、各都道府県から飲食店に対し、営業時間の短縮などの要請が出されている。

このような中、救済措置として国や各自治体から助成金・給付金、金融機関の特別貸付の案内が多くあるが、飲食店の所在エリアや事業規模、経営状況により適用される制度が異なっている。

同社が、3月に実施した加盟店向けアンケートにおいても、半数以上の店舗が「制度について知らない」と回答し、どの制度を使えば良いか、どこに申請や相談に行けば良いか、悩みを抱えている飲食店が数多くいるのが現状だという。

そのような飲食店のサポートとして、ぐるなび加盟店に限らず、すべての飲食店向けに、新型コロナウイルス対策支援制度を分かりやすく伝える動画をYoutubeにて無料で公開するに至ったという。