Googleは、Google ニュースイニシアティブ(以下、GNI)の支援した取り組みのひとつとして、コラボレーション報道プロジェクト「コトバのチカラ」を公開したことを発表した。
GNIは、同社が、報道の現場における技術活用の支援とデジタル時代のジャーナリズムを切り拓くことを目指し展開している活動。
同プロジェクトは、NHKや沖縄タイムスなど全国24メディアが協力して開設されたウェブサイトであり、アスリートの言葉を通じて、人を勇気づけるメッセージを伝えるために報道機関の力を結集したという。
新型コロナウイルスの影響が続く今だからこそ、組織の壁を超えて、諦めないアスリートたちの言葉を届けるとのことだ。集められたのは、アスリートたちを取材してきた記者や編集者たちが選りすぐった珠玉の言葉たちであるとし、勝利や敗北の瞬間にこぼれた言葉、そして試練を乗り越えてきたからこそ紡がれる言葉が紹介されている。
また、同サイトは、アスリートに勇気づけられるファンの存在が、試合の中止や延期、練習場の確保にも苦労するアスリートたちの支えになることも願って制作されているとのこと。
なお、GNIでは、報道機関が取材で活用できるデジタル技術を伝える研修会を実施し、災害や選挙に関する報道プロジェクトも支援。
さらに、新型コロナウイルス感染症に関連する危機的状況への対策として、地域社会向けに独自記事を制作している世界各地の中小規模の報道機関が利用できる「ジャーナリズム緊急救援基金」を設立している。
今後もGNI は報道業界とのコラボレーションを通じて、ジャーナリズムの未来に貢献していくとのことだ。