LINE NEWSに「新型コロナ」タブを追加 JX通信社と連携

TAG:
LINE-Diverse

LINEは、同社が運営する「LINE NEWS」において、新型コロナウイルス感染症に関する情報発信をさらに強化するため、政府対策本部の専門家会議や厚労省クラスター対策班等の関係者組織や「JX通信社」との連携開始、新型コロナウイルス関連情報をまとめた特設タブを新設したことを発表した。

コロナ関連情報をまとめて配信するまとめページにおいては、JX通信社と連携し、地域別の感染状況や国内の感染者・死亡者マップなどリアルタイムで正確な情報を配信。

今回連携したJX通信社が提供するAI緊急情報収集サービス「FASTALERT」では、厚生労働省や全国の自治体など発表主体によって公開のタイミングや粒度が異なる最新の感染状況を、リアルタイムでLINE NEWS上で一元的に確認することが可能になるという。

また、政府対策本部の専門家会議や厚労省クラスター対策班等の関係者で組織された「新型コロナウイルス感染症に関する専門家有志の会」が運営するnoteと連携することで、より信頼度の高い情報提供を実現するとのことだ。

特設タブに関しては、現在提供しているコロナまとめページに加え、さらに鮮度・信頼度の高い情報を更新頻度高く提供するため、LINEアプリの「ニュースタブ」内に新たに「新型コロナタブ」を設置。

新型コロナタブはニュースタブトップページの隣に配置することでユーザーがアクセスしやすく、既存のコロナまとめページよりもさらに速報性を意識した関連情報を掲載するとしている。

また、地域への関連情報の発信を行っている地方メディアをおすすめメディアとして掲載するなど、より居住地などに密接した情報を取得したいというユーザーニーズにも対応するとのことだ。

モバイルバージョンを終了