ノムノは、店舗オリジナルワインのボトルキープ(先払い)によって飲食店を応援できるプロジェクト「WINE KEEP(ワインキープ)」を、4月21日よりスタートしたと発表。

飲食店のオリジナルワイン作成サポートをキッコーマングループのサービス「WINE BLEND PALETTE」が全面支援し、ICT ソリューション事業などを手掛けるテックファームが、プロジェクトスキーム構築やサービス設計を支援し、共同で運営していくとのことだ。

WINE KEEPは、自宅にいながら飲食店に応援の気持ちを伝え、苦境を乗り越える手助けができるプロジェクト。

飲食店にはオリジナルワインを創れるキットが無料で提供され、チュートリアル動画を見ながら簡単にワインの創作ができる。創作されたワインを特設サイト上で販売し、利用者が「ワインキープ」(先払い)することで飲食店を応援できる仕組みになっている。

店舗には、代金のうちワイン生産にかかる費用を除いた利益分が翌月支払われるため、先々の売上を予め確保することが可能になる。

現在、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、外出自粛の傾向が強まっている。その影響もあり、苦境に立たされている飲食店も多い中、同社は、同業として支援をするため今回のプロジェクト立ち上げに至ったとのことだ。